c0206093_20511131.jpg
梅雨真っ最中。久々に大和郡山の矢田寺へあじさいを観に行ってきました。まだ若干早いかな、という感じですが、多くの人で賑わっています。


c0206093_20504567.jpg



c0206093_20503792.jpg



c0206093_20512274.jpg
境内には休憩できる塔頭がいくつかあります。今年は念佛院でお抹茶を頂きました。大和平野が見渡せる座敷で一服。開け放した窓から清々しい風が抜けていきます。ああ贅沢。







by yyaainfo | 2017-06-21 00:34 | Diary
c0206093_21565915.jpg
少し前に奈良町の一番南の外れに出来た複合施設。観光案内所やカフェ、ギャラリー、畑などがあります。現場の合間に立ち寄りました。


c0206093_21565865.jpg


c0206093_02344702.jpg


c0206093_02344605.jpg


c0206093_02344669.jpg



c0206093_21565983.jpg


c0206093_21565881.jpg


c0206093_02344742.jpg


c0206093_21565997.jpg


c0206093_21570010.jpg


c0206093_21570019.jpg

c0206093_21565896.jpg

c0206093_02383881.jpg





c0206093_21565839.jpg



c0206093_21570092.jpg
仕事の合間でしたが、もう今日は止めようかな・・と思えるぐらい、まったりのんびりできる空間でした。ありがとうございました。




by yyaainfo | 2017-05-14 02:44 | Architecture
c0206093_20300480.jpg
再開発真っ最中の近鉄平群駅前に出来たお店と住居のコンプレックス。


c0206093_20300414.jpg


c0206093_20300446.jpg


c0206093_20300578.jpg
まだまだ建築にはいろいろな可能性があるもんだなぁと思いました。カフェは開いてなくて残念(さいきんそういうの多いですね。。。下調べ不足)。








by yyaainfo | 2017-05-04 20:43 | Architecture
c0206093_13272756.jpg
旧田中家と併せて、唐招提寺に立ち寄りました。奈良に生まれ育ってもなかなか訪れる機会がなく、なんと小学校の遠足以来です。今見ると控えめな装飾と均整の取れたプロポーションに圧倒されます。建築物単体での完成度の高さは現存する奈良の寺院の中でもやはり別格。校倉造の宝蔵・経蔵、塔頭の練り塀など、見所満載ですっかり長居してしまいました。



c0206093_15485758.jpg


c0206093_13273098.jpg


c0206093_13272876.jpg


c0206093_13273122.jpg


c0206093_13272976.jpg


c0206093_13272901.jpg


c0206093_13272836.jpg


c0206093_13272734.jpg


c0206093_15482033.jpg



・・・小学生以来と思ってたんですが、昔の写真を漁ると、大学時代に授業で見学に来ていたようです。2003年、解体修理中の様子です。見えている部分は金堂の大屋根を取り外した状態。解体修理はこの後2009年までかかったそうですから、大変な工事ですね。

c0206093_15474967.jpg



by yyaainfo | 2017-04-24 15:56 | Architecture

奈良町で調査

c0206093_13144394.jpg
設計を進めている町屋リノベーション計画が約半年間の審査を経て、奈良市の歴史的風致形成の整備事業に選定されました。デザインや工事の進め方について、お施主さまと一緒に奈良市役所の方から説明を受けました。文化財課の方から、建物の築年数や用途によってデザインの特徴が異なることなどをお聞きして、大変勉強になりました。

c0206093_13145775.jpg
奈良町を歩いて様々な格子のデザインサーベイ。シンプルな格子でも、縦横比や間隔の微妙な違いで随分印象が変わってきます。最も美しく見える格子とは?

c0206093_13143358.jpg
奈良町のはずれにある徳融寺。境内は桜が満開です!




by yyaainfo | 2017-04-07 13:46 | '16-奈良市H邸

奈良あるき

c0206093_13071404.jpg
若草山のふもとでお施主さまと打ち合わせでした。実はこの辺りに来るのは25年ぶりぐらいです。


c0206093_13074531.jpg
ぶらぶらと付近を散策しながら三月堂。こんなに大きかったでしたっけ。


c0206093_13081408.jpg
二月堂。


c0206093_13080385.jpg
東大寺南大門。こんなに大きかったでしたっけその2。柱はSRC造かというぐらいの凄まじい太さですね。


c0206093_13072658.jpg
さらにぶらぶらぶらぶらと奈良町まで。古都祝奈良というアートイベント開催中。



c0206093_13073490.jpg
今西家書院。展示も去ることながら素晴らしい空間でした。重要文化財指定の建築で、実際に壁を触ったり建具を動かしたり自由にできるところはほとんどないと思います。さすが奈良。


c0206093_13070586.jpg
そしてカフカの定期点検(休憩とも言います)。


久々に奈良観光を満喫した一日でした。




by yyaainfo | 2016-10-02 13:18 | Diary

床下・天井裏

c0206093_15120543.jpg
奈良市の戸建リノベーション。詳細設計にあたって、工務店さんと建物の細部調査を行いました。築年数は40年ほどですが構造体には痛みもなく、丁寧な施工がされていて安心。

c0206093_15133729.jpg
屋根裏の様子。今回は天井板をはがして天井高の高いLDKをつくる予定なので、屋根裏の確認は大切です。・・・にしても最近、床下と屋根裏の写真ばかり撮っているような気がしますね・・・。




by yyaainfo | 2016-08-26 15:24 | '16-奈良市K邸

掲載:新建ハウジング+1

c0206093_1181150.jpg



すっかり告知が遅くなりましたが、新建ハウジングプラスワン2015年2月号に、弊所設計のおうとくケアセンターの記事が掲載されています。昨年、東京で行った講演の内容をもとに、その後、記者の方に取材して頂いたものです。


また記事に取り上げて頂けるよう、がんばりたいと思います。ありがとうございました。
by yyaainfo | 2015-07-31 11:09 | News

ツタビル実測

c0206093_131271.jpg

奈良市京終。ツタに覆われた古ビルの実測を行いました。図面がほとんど残っていないので、計画にあたってまずは現況を全て図面化する必要があります。骨の折れる作業ですが、ここに力を入れるかどうかで、デザインと施工の精度が変わってきます。


c0206093_1312356.jpg

やまもと(右)は最近、外出時は帽子着用です。熱中症対策と先日怪我した頭部保護のため。。。
by yyaainfo | 2015-07-24 13:09 | '15-奈良市Kビルの改修

竣工写真をUPしました。

c0206093_10262280.jpg

奈良市富雄の戸建リノベーション。竣工写真をホームページにUPしました。事務所始まって以来の限界ローコスト物件です。よろしければご覧下さい。


http://yyaa.jp/
by yyaainfo | 2015-07-18 10:29 | '15 借家の家

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所