大丸心斎橋本館

c0206093_12344385.jpg
年末商戦でにぎわう御堂筋。関西人ならおなじみの風景ですが、この大丸の建物は実は結構有名な建築です。


c0206093_12344758.jpg
この建物の最大の面白さは、踊り場をスキップフロア的に利用した階段室と1階~中2階の吹き抜けだと思います。竣工が1922年ですから、当時としては相当斬新だったんじゃないでしょうか。今でもとても気持ちいい空間です。個人的にもとても思い入れのある建築で、小さい頃、親に連れられて行くたびに、なんかここ面白くて好き、みたいな感覚があったことをよく覚えています。もちろんヴォーリズの事ことなど全く知らなかった訳ですが、今から思えばはじめて「建築体験」をした場所の一つ なのかなあという気もします。


空襲であたり一面焼け野原になった中、このビルだけ残っている写真を見たことがあります。特別頑丈だったからか、ラッキーだったからかよく分かりませんが、 いずれにせよよく残ったものです。その後の保存もとても良好ですし、後から建った隣の村野藤吾設計・旧そごうが先に解体されていることを思えば、とても幸運な建築クンです。


c0206093_12345128.jpg
踊り場のニッチに水のみ場。こういう感覚は今の商業建築にはないですねぇ。まだまだ永く残ってほしい建築です。
by yyaainfo | 2009-12-25 12:39 | Architecture
c0206093_23443949.jpg
近くに行ったので久々に立ち寄りました。


c0206093_23444964.jpg
風化していた打放しコンクリートが綺麗になっていてびっくり。最近は打放しコンクリートをリフレッシュする技術もずいぶん向上していますね。


c0206093_23445766.jpg
住吉大社界隈。建設当時の写真とは随分風景が変わってますが、下町風情を残す町並み。チンチン電車に住之江競艇。良いところです。




by yyaainfo | 2009-02-08 23:46 | Architecture
c0206093_20570730.jpg
安藤忠雄氏、不朽の名作。正式名称は日本キリスト教団茨木春日丘教会。

c0206093_20542628.jpg
誰が撮っても絵になります。


c0206093_20542948.jpg
教壇から見返し。床は工事用足場板をブラック色に塗装。

c0206093_20543522.jpg
十字架の右上と左上は天井・壁で吊った状態になっています。



c0206093_20563483.jpg
敷地内にはお墓がちらほら。


見学には予約が必要です。
http://www.ibaraki-kasugaoka-church.jp/




by yyaainfo | 2007-03-24 20:54 | Architecture

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所