タグ:リノベーション ( 187 ) タグの人気記事

古民家調査

c0206093_0384093.jpg

大阪市羽曳野市。古民家リノベーションのご依頼を頂き、現地調査に行ってきました。広い敷地に門と納屋、庭を通って奥に立派な母屋。典型的な農家の間取りです。


c0206093_0384093.jpg

南庭に面して広い縁側もあって、気持ちよさそう。でも実際に住むことを考えると断熱、防水、構造、電気、水道・・・・なかなか問題が多いのも事実。古民家のリノベーションでは土地+建物+改修のトータル費用が新築を上回ることも少なくありません。住む側にもある種の覚悟というか、チャレンジ精神が必要です。今回もお話を伺ううち、どうやら止めておいたほうが良さそうだなぁ・・ということになりました。 (でもちょっと残念)
by yyaainfo | 2013-06-03 00:39 | Other works

外構工事

c0206093_20502432.jpg

高齢者施設現場。ゴールデンウィーク中ですが、引き続き外構工事が進んでいます。エントランスのジャミコンクリート舗装も完成。単なるアスファルト舗装より、ぐっと味のある仕上がりになりました。入口横に一本、シンボルツリーを植える予定です。



c0206093_20502811.jpg

デイサービスルームに面した庭には無垢セランガンバツ材のウッドデッキ。今回は造園設計さんとのコラボレーションです。出来上がりが楽しみ。
by yyaainfo | 2013-05-03 20:49 | '10-13おうとくケアセンター

撤収

c0206093_20462227.jpg

高齢者施設の現場。外構工事を残すのみとなり、半年間お世話になった仮設事務所を撤去することになりました。工事中は図面やサンプルで溢れ返っていた内部もすっかり空っぽに。建築の完成が嬉しい反面、せっかく息が合ってきた監督や職人たちとのチームが解散するのはなんだかちょっとさびしい気持ちになります。
by yyaainfo | 2013-04-14 20:46 | '10-13おうとくケアセンター

検査、検査、検査

c0206093_118246.jpg

奈良市の高齢者施設。連日関係官庁の完了検査が続いています。提出している図面と現場の状況が同じかどうか、建物内外を周ってくまなくチェック。写真は消防検査の様子。一同ピリピリ。



いくつか是正が必要な個所はありましたが、大きな問題はなく、無事に竣工を迎えられそうです。
by yyaainfo | 2013-04-05 01:13 | '10-13おうとくケアセンター

らせん階段

c0206093_1312248.jpg

既存建物の改修、しかも階高が各階まちまちなので1階は左、2階は左、3階は右、と踊り場が入れ替わる条件。プラン上螺旋階段以外では収まらないし・・・ということで設計に大苦戦していた螺旋階段がついに取付け完了。細かく1段の高さ(蹴上といいます)と回り角度を調整して何とかうまく収まりました。バックヤードなので目立つ箇所ではないですが、自己満足。(ところどころ赤いのは、まだ塗装工事前のためです)
by yyaainfo | 2013-03-24 01:30 | '10-13おうとくケアセンター

2年点検

c0206093_0432830.jpg



竣工後2年点検にお伺いしました。フローリングにややくすみが出ていますが、全体的に非常に良い状態で住んで頂いていて感激です。今度は少し濃い色の塗料を塗って床の色味を変えようと検討中。1つの床材で何度も部屋の気分を変えられるのも、無垢フローリングの良いところですね。
by yyaainfo | 2013-03-21 00:44 | '10-11引き算の家

ペンキ塗りたて

c0206093_20411348.jpg

高齢者施設の内装、着々工事中。現在ペンキ塗りたてです。壁面に触れないよう注意しながら現場チェック。床の無垢フローリングはまだ施工されていません。出来上がりが楽しみです。


c0206093_20411837.jpg

こちら大浴室。まだ下地作業中です。木枠を組んでいるところに吉野ヒノキでつくった浴槽を据えます。
by yyaainfo | 2013-03-12 20:41 | '10-13おうとくケアセンター

ベールを脱ぎます

c0206093_23215656.jpg

奈良市高齢者施設。いよいよ本日より仮設足場の撤去作業です。遂に謎のベールを脱ぎました(といっても、CGどおりですが)。

竣工にむけて、細かな部分を建設会社と最終調整。あともう一息です。
by yyaainfo | 2013-03-07 23:21 | '10-13おうとくケアセンター

外壁塗装中

c0206093_2105753.jpg

外壁塗装中です。ネットで覆われてるので全然見せませんが・・・



c0206093_211465.jpg

ネットの内側はこんな感じです。古い外壁のリフォーム用塗料を使っています。昔の配管や補修の跡が極力目立たないように濃い色にしました。エアコンや排水管、雨樋のルートを整理し、すっきりした外観に生まれ変わらせます。
by yyaainfo | 2013-02-24 21:00 | '10-13おうとくケアセンター

近未来予想図

c0206093_2325418.jpg

高齢者施設。広報用のCGが出来ました。左が既存建物、右が増築建物です。数ヶ月後には、こんな感じに出来上がっていることでしょう。



c0206093_23254551.jpg

3Fショートステイの共同生活室。施設建築ですがナラフローリングを使ったり、壁はペンキを塗ったり、キッチンが木製だったりと、かなりナチュラルな素材感でつくっています。
by yyaainfo | 2013-02-14 23:24 | '10-13おうとくケアセンター

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所