タグ:オフィス・店舗 ( 54 ) タグの人気記事

ファーストプレゼン

c0206093_21414246.jpg
カフェの外観デザイン計画。お施主さまにプレゼンテーションを行いました。


c0206093_21415726.jpg



c0206093_21421988.jpg
外壁の種類や植栽・ベンチの配置計画など、特徴の異なる3パターン。模型を眺めながら、それぞれの良い点・問題がある点を打合せする中で、徐々に方向性が固まってきました。




by yyaainfo | 2017-05-09 21:47 | Other works
c0206093_22112189.jpg
工事前の様子。いかにもレトロな「岡山ビル」。長年の風雨に晒され劣化がかなり激しいですが、何とか再利用したいものです。修復方法や取付方法を試行錯誤することになりました。


c0206093_22200792.jpg
解体工事時に職人さんに頼んで保管してもらった「岡」。スクレイパーを使って既存の塗装を剥がしていきます。これが思いのほか重労働。ちょうど手伝いに来ていた学生くんの手も借りて、何とか綺麗な状態に戻せました。


c0206093_22111909.jpg
元の状態に並べてみる。何となくフォントのバランスが気持ち悪い気がします。


c0206093_22111993.jpg
横棒を水平に保ったパターン。何となくこちらのほうが疾走感があるような。


c0206093_22112095.jpg
プレーンな状態に戻った文字は、樹脂製なのでこのままでは味気ない。真鍮スプレーでめっきを施します。


c0206093_22111928.jpg
工事前は取り付け用ビスが露出した形状でしたが、折角なので格好良く取り付けましょう。文字より一回り小さく切り出した硬質ウレタンフォームを壁面にビス留めし、文字を接着してはめ込みます。台紙はそれぞれの文字をスキャンしてIllustrator上で再レイアウトしたもの。トレーシングペーパーに実寸で打ち出しています。



c0206093_22112096.jpg
出来上がり。レトロ感を保ちつつ、ちょっとだけ以前よりシュッとしました(大阪弁)。長い闘いでしたが何とか無事に完成して一安心。


こういうニッチなデザインはお施主さまも、建設会社も、建築家も、看板屋も、誰もやらない地道で手間のかかる作業なのですが、だからこそやる価値があるのではないかと思っています。




by yyaainfo | 2017-05-02 22:44 | '15-16岡山ビル
c0206093_10330133.jpg
奈良市京終の古ビルプロジェクト。ご相談を頂いてから間もなく2年。SII(一般社団法人環境共生イニシアチブ)のZEB実証事業に認定され、計画が本格的にスタートしました。私達の案件では、ZEB実証事業認定を受けるのはおうとくケアセンターに続いて2例めです。4階建の空きビルをシェアハウスとゲストハウス系のコンプレックスにコンバージョンします。建築基準法、消防法、旅館業法・・・まだまだ乗り越えなければならないハードルがたくさんありますが、一つずつクリアしていきたいと思います。







by yyaainfo | 2017-04-10 00:21 | '15-奈良市Kビルの改修

しかくの部屋

c0206093_09102063.jpg
ホームページに「しかくの部屋」の写真をUPしました。岡山ビルの4階にあるSOHOタイプの2部屋です。計画当初はもうちょっと普通の間取りだったのですが、コストカットや設備配管計画を進めるうちにどんどんプランがシェイプアップされて、設備コアと居室だけのミニマムな間取りとなりました。設備配管の位置が定まっている一般的な分譲マンションリノベではここまで思い切った間取りには出来ないので、設備配管を全て更新するビル一棟リノベならではの設計になったのではないかと思います。

http://yyaa.jp/


「しかくの部屋」
荒々しいコンクリート躯体で覆われたワンルーム空間にキッチン・洗面・浴室・トイレ・収納をコンパクトにまとめた四角の箱を据えて、住み手がその周りを自由に設えられる回遊性の高い部屋です。四角の箱がそれぞれのコーナーに死角をつくり、間仕切りはなくとも柔らかく空間に性格を与えています。




by yyaainfo | 2017-02-01 09:17 | '15-16岡山ビル

岡山ビル

c0206093_18313561.jpg
ホームページに「岡山ビル」の竣工写真をUPしました。ごくシンプルなデザインですが、それ故に苦労もひとしおでした。思い切った案に快くGOを出して頂いたビルオーナー様、難しい納まりを昼夜検討して頂いた工務店様に感謝致します。

http://yyaa.jp/


「岡山ビル」
近年、マンションや戸建など住居のリノベーションが一般に広く知られるようになり、今まで見向きもされなかった古い建物が価値を持てる時代となりました。一方で街中の古いオフィスビルを見ると、レトロで賃料が安い物件であっても空室が目立つ建物が多く、都心の高層・大規模再開発によって入居者は減る一方です。住居は室内さえリノベーションすればひとまず快適ですが、オフィスビルは取引先や顧客との打ち合わせに用いる公の場でもあるため、いくら室内を良い感じにリノベーションしても外観や共用部が酷い状態では使い物にならないことが原因ではないかと思われます。

今回は空室化と老朽化に悩む建物オーナー様のご依頼で、高度経済成長期に建てられた古オフィスビルを全面リノベーション。外装タイルやコンクリート、鉄製手摺といった古くて良いものを残しながら、無駄な装飾やツギハギの内装を撤去、意匠・構造・設備を更新し、レトロでシンプルな魅力を備えた「使える」オフィスビルに再生しました。




by yyaainfo | 2017-01-29 18:38 | '15-16岡山ビル
c0206093_04280011.jpg
先日竣工した玉造のオフィスビルリノベーション。設計当初からアドバイスを頂いていた大阪R不動産さんのサイトで、さっそく入居者の募集が始まりました。

1階→http://www.realosakaestate.jp/estate.php?n=1873

2・3階→http://www.realosakaestate.jp/estate.php?n=1874

4階→http://www.realosakaestate.jp/estate.php?n=1875

各室とも入居者さんが自由に考えられる余地をかなり残しているので、どのように使われていくのか設計者としても大変楽しみです。すでに問い合わせ多数とのこと。ご興味のある方はお早めにどうぞ。




by yyaainfo | 2017-01-08 04:37 | News

撮影

c0206093_21343538.jpg
約半年に渡って監理してきた現場がようやく完成しました。最終関門の消防検査も難なくクリアし、家具やサイン類も取り付け完了。募集開始に先立ち建物の写真撮影を行いました。カメラマンは笹倉洋平くん。昨年の撮影はやまもとが負傷退場してしまったので、一緒に立ち会うのは久々です。寒風吹きすさぶ中、人気のないコンクリートビルは芯まで冷えて非常に寒い。冷気が漂う写真が撮れたのではないかと期待しています。



by yyaainfo | 2016-12-19 21:50 | '15-大阪市Oビルの改修

リノベ床

c0206093_23064249.jpg
古いコンクリート造のリノベーションでは内装を取り払って構造体をそのまま仕上げとして使える事が醍醐味の1つですが、長年蓄積された垢のような内装たちを綺麗に剥がし、仕上げとして成り立つ程度まで改善することは容易ではありません。過去に貼ってあったPタイルやカーペットの糊がべったり付いていますし、配管類の溝や穴が開いていることも多々あります。

c0206093_21044173.jpg
解体後。

c0206093_21040829.jpg
右:既存のPタイルを剥がし、その下の糊も全て除去した状態。埃っぽくてこのままでは使えません。
左:クリア塗装を施した状態。濡れ色になります。もとの30cm角Pタイルの目地はそのままうっすら残ります。

c0206093_21034323.jpg
そして完成。釉薬のかかった焼き物のように美しく仕上がりました。配管溝も綺麗にモルタルで補修済み。材料費はほとんどかかりませんが、手間は非常にかかりました。職方の皆様の頑張りに感謝、感謝。




by yyaainfo | 2016-11-23 21:27 | '15-大阪市Oビルの改修

ベンダー

c0206093_10200220.jpg
コンクリート造の壁・天井を露出するリノベーションでは電気配管は全て露出になります。鋼管を曲げてその中に電線を通していくのですが、鋼管を建物に合わせてクネクネと曲げる作業はオール手仕事。図面で書くのは簡単ですが、つくるのは非常に手間がかかり大変です。現場で、電気屋さんがちょうどベンダーで鋼管を曲げておられたので撮影させて頂きました(若干ポーズがわざとらしい)。

c0206093_10195636.jpg
これが元の鋼管です。


c0206093_10200834.jpg
どの位置にどう配管を這わせるか、中継ボックスをどこに取り付けるか、全部露出になるため見映えも重要なのですが、膨大な配管経路を全て設計時に指示することは無理なので現場で直接打ち合わせしながら決めていきます。電気屋さんのセンスが問われますね。






by yyaainfo | 2016-11-18 10:28 | '15-大阪市Oビルの改修

仕上げ工事中

c0206093_17143375.jpg
玉造のオフィスリノベ現場。仕上げ工程が進んでいます。エントランスの大きなレンガ壁が完成。なかなかのインパクトです。古い輸入レンガに太い目地を入れて建物のレトロな雰囲気に馴染ませました。


c0206093_17132706.jpg
室内のペンキ塗り。塗装する箇所と塗装しない箇所を壁面ごとに細かく指定しています。製作スチールドアも吊り込み完了。

c0206093_17142433.jpg
階段周りは壁面をブルーに塗装して少し遊びを加えました。手摺は既存の仕上を剥がしてブラック塗装。ぐっと雰囲気が出て来ました。完成までもう一息です。







by yyaainfo | 2016-11-16 17:27 | '15-大阪市Oビルの改修

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所