1年点検

c0206093_0452235.jpg



昨年竣工した「引き算の家」の一年点検にお伺いしました。大変快適とのお話を頂き、安心安心。とはいえ、100%の設計とはなかなか難しいもので、もう一ひねり工夫が必要だった箇所もあり、打ち合わせ段階での詰めが甘かった部分を再反省。何よりお子様が一年経って、とても成長していたのにびっくりしました。(上の写真は一年前)。

c0206093_0461349.jpg


そのボクにもらった刀?らしき物体。ありがとう。

なんでも最近家づくりに興味があるとの事。やっぱり小さいときに建築工事を経験すると刺激になるようです。工務店の社長と聞いてみました。

「設計か建てるほうかどっちがやりたい?」

「建てるほう。」


うーん無念。。。力不足でした。
# by yyaainfo | 2012-02-21 00:44 | '10-11引き算の家

木造断熱講習会

c0206093_02534859.jpg
「木造住宅の断熱施工と省エネリフォーム」の講習会に行ってきました。昨今の流行りである建築性能の数値化・見える化は本当にややこしくて、難しいものです。しかし断熱に関しては住まわれる方々に直接影響が出る部分、一度ちゃんと勉強しておかねば。


結論から言えば、断熱性=サッシ。とにかくそれに尽きるということです。壁面などからの熱の出入りよりも遥かに開口部からの熱の出入りのほうが大きいためです。


予算に余裕がない住宅では、初期コストを考えるとどうしてもアルミ樹脂複合サッシを使うことになるのですが、ランニングコストと、デザインを考えると、やっぱりがんばって木製サッシをお勧めすべきかなぁ。。。




# by yyaainfo | 2012-01-18 02:52 | Diary

チャスカ茶屋町

c0206093_23555953.jpg
高齢者施設の設計資料を漁りに梅田のチャスカ茶屋町へ。ジュンク堂&丸善。日本最大の売り場面積の書店ビルです。上階はレジデンスとホテルになっています。


c0206093_23555504.jpg
尖りすぎてうまく絵におさまらない。。。

c0206093_23560330.jpg
近年、すっかり書籍はネットで買うことが増えたのですが、急に専門書が必要になった時はこういう本屋はとても助かります。茶屋町の付近は、梅田が苦手なやまもとも道に迷わずたどり着けるのでその点でも安心♪(梅田の地下ではいまだに道に迷います・・・)





# by yyaainfo | 2012-01-08 23:55 | Architecture

設計のチェイス

c0206093_23224399.jpg

実測してきた手書き図面をCADでデータ化していきます。 リノベーション・リフォームでは新築時の図面が残っていないことが多いので、見える部分の寸法から、壁や天井の内部を推測して図面を作成します。

その建物を設計した人がどういったグリッドを敷いて設計しているのか、どの寸法をよりどころにつくられた建物なのかを考えながら図面を描いていると、「なるほど、ここをこうしたいからこの寸法。」とか「これはあまりよくないけど、確かに収まり上仕方ないな。」とか、さながら原設計を行った人と会話をしているような気分になってきます。
# by yyaainfo | 2011-11-14 23:22 | '10-12Hapshuu

ゴトクとは。

ガスキッチンの設計をしていると、「ゴトク」という耳慣れない単語が良く出てくることに気付いて調べました。

・・如く?

いや、五徳です。
たまに取り外して洗う、あれです。ガスコンロの足。五つの徳。なんだか曰くありげな言葉です。
c0206093_19181440.jpg




wikipediaによると。

五徳は初めは3足で、輪を上にして用いた。これは古くは竈子(くどこ)と呼ばれたもので、古代の鼎に由来するものである。五徳が発生したのは安土桃山時代と思われる。すなわち、茶道の始まりと共に室内で用いる小型の炉「茶炉」又は「風炉」があらわれ、この時竈子を今までとは逆にし、爪を上にして使われるようになった。これにより「くどこ」を逆にして「ごとく」と呼び、五徳の字を充てたものである。


ううむ。。予想を凌ぐ奥深さ。
さらに続きます。

「丑の刻参り」という、人を禍に陥れる呪術において、五徳は儀式の上での道具であった。五徳を頭に被って、そこにロウソクを立て、白装束を身に纏うといったいでたちで、丑の刻(深夜)に神木のある場所に出向いて、結界を破るために釘を打ち込み、牛などの姿をした妖怪を呼び出したといわれる。


TVなどでよく?ロウソクを頭に立てる場面を見かけますが、あれは直接頭にロウソクを巻き付ける訳ではないんですね。


どこのご家庭にもあるゴトクですが(オール電化じゃなければ・・)、実はなんだかすごいモノのようです。コンロといえ、ゴトクといえ、ガス(瓦斯)製品は、割とレトロな語彙が残っていて、大変面白いです。
# by yyaainfo | 2011-06-23 19:13 | Gadget

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所