町屋の痕跡調査

c0206093_21552379.jpg
市役所の文化財課の方々が現地調査に来られました。事前に工務店さんに天井を解体して頂いたので、スムーズに屋根裏の状態を見て頂くことが出来ました。


c0206093_21553654.jpg
長い年月の間に、新築時から色々変更された部分があります。梁に残る痕跡から当初はどんな建物だったのかを類推できるそうです。


c0206093_21553634.jpg
こちらの窓際の凹みは、その昔木製窓が取り付けられていた際の枠の跡らしいです。全然気付きませんでしたが、確かに言われてみれば・・・。さすがプロの観察力。貴重な調査に立ち会うことができて、良い経験が出来ました。







# by yyaainfo | 2017-05-11 22:03 | '16-奈良市H邸

ファーストプレゼン

c0206093_21414246.jpg
カフェの外観デザイン計画。お施主さまにプレゼンテーションを行いました。


c0206093_21415726.jpg



c0206093_21421988.jpg
外壁の種類や植栽・ベンチの配置計画など、特徴の異なる3パターン。模型を眺めながら、それぞれの良い点・問題がある点を打合せする中で、徐々に方向性が固まってきました。




# by yyaainfo | 2017-05-09 21:47 | Other works

雑誌の取材

c0206093_23585758.jpg
昨年竣工の「閑かな家」。雑誌の取材で久々にお邪魔しました。簡潔で無駄のない生活スタイルにライターさん・カメラマンさんも感心しきりでした(もちろん私たちも)。住み手にフォーカスした写真は建築の竣工写真とはまた違った魅力があり、出来上がりが楽しみです。ご協力ありがとうございました。




# by yyaainfo | 2017-05-06 00:08 | '15-16閑かな家

製作キッチン

c0206093_23572136.jpg
堺市N邸キッチン。バックセットを含め家具製作品です。お施主様のご希望でなかなか収納充実なプランとなりました。


c0206093_23572262.jpg
天板・側板はバイブレーション仕上げ。若干コストはかかりますが、使用後の傷が目立ちにくいメリットが大きいのでYYAAの基本仕様となりつつあります。扉面材はタモ。フローリングより明るめの色味です。作業スペースの床は磁器タイルを四半敷。


c0206093_23572250.jpg
給排水配管周りまで余白を使い尽くす収納設計。きめ細かなディテールを提案して頂いたキッチン屋さんに感謝。



c0206093_23572210.jpg
タイルとフローリングの見切り材は黒皮鉄のフラットバー。少し浮かせた側板との取り合いも良い具合に収まりました。




# by yyaainfo | 2017-05-05 00:53 | '15-17堺市N邸

浅川商店平群駅前計画

c0206093_20300480.jpg
再開発真っ最中の近鉄平群駅前に出来たお店と住居のコンプレックス。


c0206093_20300414.jpg


c0206093_20300446.jpg


c0206093_20300578.jpg
まだまだ建築にはいろいろな可能性があるもんだなぁと思いました。カフェは開いてなくて残念(さいきんそういうの多いですね。。。下調べ不足)。








# by yyaainfo | 2017-05-04 20:43 | Architecture

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所