<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オープンデスク from SF

c0206093_02264312.jpg
半月ほど事務所に来ていた学生くんのインターン期間が終了しました。事務所始まって以来の海外からのインターン(といっても日本人ですが)ということで、これは雑用なんてさせられぬ、と色々事務所のプロジェクトを手伝ってもらいました。

c0206093_02461234.jpg
出来立てほやほやのリノベ現場を見学。


c0206093_02262453.jpg
可動家具の組み換えスタディ。


c0206093_02263543.jpg
前から行きたいと思っていた新神戸にある竹中大工道具館。いい機会なので事務所一同で見学に行きました。


c0206093_02262978.jpg
たまたま居合わせたテレビ東京さんの取材クルーに密着取材されることに・・・(後日、放映されました)。

c0206093_22484976.jpg
お施主様へのプレゼンテーションにも同席してもらいました。リアルなプレゼンの様子を見られる機会はなかなか貴重ですね。

c0206093_02421010.jpg
解体中の現場の見学。ヘルメットとマスクは欠かせません。

c0206093_02505000.jpg
「日本の美味いものが食べたい」との切実な希望から、谷六の蕎麦屋さん「文目堂」へ。


ファーストプラン、プレゼン、基本設計中の物件、解体中の現場、竣工した物件、と色々な段階のプロジェクトが同時進行しているちょうど良いタイミングだったので、盛り沢山なオープンデスクになりました。フレッシュな学生が事務所に来ると、我々スタッフもいつもと違った感覚で新しいことにチャレンジしたくなります。まだまだ先は長いですが、自分の信じる道を進んでいって欲しいと思います。




by yyaainfo | 2016-06-22 03:08 | Diary

家具の撮影

c0206093_22221926.jpg
奈良のマンションリノベーション用にあつらえた可動家具。現場搬入前に、製作して頂いた木工所のスペースをお借りして写真撮影を行いました。しかし所狭しと並んでいる工具や機械の狭間で「本当に撮影できるの??」という状態。スタッフ・学生と汗まみれ・おがくずまみれになりながら何とかセッティング。カメラマンは山田圭司郎さん。またしても無茶振りな条件にも関わらず、そしてセッティングも手伝って頂きつつ・・・何とか良い絵を撮って頂きました。いつも本当にありがとうございます。






by yyaainfo | 2016-06-13 22:33 | Other works

ファーストプレゼン

奈良市内に残る町屋のリノベーションです。外部は増築で付け加えられたファサードを除去して町屋の佇まいを復元、内部は特に「和風」にはこだわらず古い材料が醸し出す雰囲気を楽しめる空間を目指しています。車の通行の多い道路側は格子のダブルスキンでアプローチと自転車置き場として利用しながら、その奥に水周りを収めたハコを置いてプライバシー・通風・換気経路を確保、建物を調査する中で見えてきた大きな屋根裏スペースを吹抜に変更して階段を設置、母屋から張り出した部分は広めのデッキに変更する計画です。


c0206093_22481598.jpg

c0206093_22482391.jpg

c0206093_22482928.jpg

c0206093_22484028.jpg

c0206093_22483425.jpg

c0206093_22484976.jpg

c0206093_22485655.jpg

c0206093_22490113.jpg




by yyaainfo | 2016-06-10 22:50 | '16-奈良市H邸
c0206093_12185396.jpg

弊所が設計監理しました奈良市の「Cafe Franz Kafka」が名古屋モザイク工業(株)の「名古屋モザイクデザインアワード」に入賞しました。

⇒発表の詳細はこちら

一見ふつうのタイル貼りカウンターですが、様々な色・大きさのモザイクからベストと思われるものを選んだり、mm単位の国産タイルとそうでないスペイン産タイルを目地巾調整しつつ綺麗に割り付けたり、2方向・3方向役物を使用したり、マニアックなこだわりポイントがあったので、こうやってメーカーさんから評価を頂くことは大変光栄です。ありがとうございます。
by yyaainfo | 2016-06-09 19:37 | News

塗装中

c0206093_03290528.jpg
奈良市のマンションリノベ。塗装工事中です。部屋が一気に明るくなりました。今回は厳しい予算の中、ビニルクロス貼りへの変更は行わずにお施主さま塗装部分をつくることでペンキ仕上げを死守。やはり塗装で仕上がった壁面は微妙な凹凸が良い味を出しています(写真では分かりませんが・・)。前回決めた塗装色は、今まで使っていた白色より2段階ぐらい明度を落としています。明るすぎず暗すぎず、なかなか絶妙な雰囲気になりました。奥の壁面はグレー色塗装です。


c0206093_03291118.jpg
扉も現場に搬入されていました。今回は全体の雰囲気に合わせて久々にシナ合板です。大きな穴はスライド丁番を取り付ける掘り込み、小さな穴はつまみ代わりの手掛かりです。




by yyaainfo | 2016-06-05 03:42 | '15-奈良市Y邸

ついに着工しました。

c0206093_20530472.jpg
ご相談を頂いてから1年半。ついに大阪市中央区のビル一棟リノベが着工しました。まずは解体工事です。今まで何度も継ぎはぎリフォームを行っていた壁や天井を一気に剥がすと、中から素地のコンクリートが出て来ました。




by yyaainfo | 2016-06-03 20:56 | '15-大阪市Oビルの改修

町屋調査

c0206093_09092854.jpg
奈良市内で、大正期に建てられた町屋の調査を行いました。数年間空き家だったのでかなり痛みが目立ちますが、間口が広く、採光の条件も良好です。建物の図面が全くない状態なので、リノベを進めるにあたってまずは現況図を起こすところからスタートすることになりました。




by yyaainfo | 2016-06-01 09:30 | '15-奈良市U邸

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所