<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

YYAA Works 2015

本年も残るところわずかとなりました。恒例の一年振り返りです。

c0206093_1623563.jpg
K renovation


c0206093_1624070.jpg
Dias & Trust


c0206093_1624247.jpg
I Renovation


c0206093_16283429.jpg
O Office Building


c0206093_16283521.jpg
借家の家


c0206093_16322217.jpg
多賀町中央公民館コンペ案


c0206093_16322432.jpg
らせんの家


c0206093_16365691.jpg
着替える家


c0206093_16365772.jpg
Dias #102


c0206093_16423351.jpg
吹き流しの家


c0206093_16425949.jpg
アワザサーカス(共同設計)


c0206093_16423488.jpg
Y Renovation


c0206093_16423694.jpg
N House


今年はリノベーションの案件が多く、竣工数としては割と子だくさんな一年になりました。奇特な設計はありませんが、それぞれ何か1つは特色やコンセプトを持った作品として立派に出来上がってくれたように思います。すでに来年末までを見据えた案件も幾つか動き始めており、その成長がとても楽しみです。引き続き設計や監理に真摯に取り組みたいと思いますので、来年も山本嘉寛建蓄設計事務所を宜しくお願い申し上げます。
by yyaainfo | 2015-12-30 16:52 | Diary

内庭のある家

c0206093_1601562.jpg

堺市の住宅。第1案が出来ました。吹抜けの内庭空間を中心に階段でスキップフロアをつなぐ計画です。ホームページに模型写真をいくつかUPしています。宜しければご覧下さい。



http://yyaa.jp/

(表示されない方はブラウザの更新ボタンを押して下さい)
by yyaainfo | 2015-12-28 16:02 | '15-堺市N邸

入れ子プラン

c0206093_1835447.jpg

奈良市のマンションリノベーション。ファーストプレゼン案もなかなか良い感じだったのですが、椅子・ソファを使う暮らしがどうもしっくりこないなぁとのお話を聞き、それならということでリビングを小上がりにした床座のプランに進化しました。

c0206093_18341428.jpg

床座・ちゃぶ台的なゴロゴロ生活ではそれほど広いリビングは要りません。リビングとバルコニーの間に縁側的な・インナーテラス的な空間が出来ました。入れ子構造のプランです。


c0206093_18503837.jpg

リビングの箱の回りにキッチンや書斎。限られたスペースの中でも楽しい場所がたくさんある家になりそうです。
by yyaainfo | 2015-12-27 18:51 | '15-奈良市Y邸

冬季休業のお知らせ

山本嘉寛建蓄設計事務所では誠に勝手ながら、
下記の期間、冬期休業とさせて頂きます。
休業期間中は何かとご不便をお掛けすることと存じますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

2015年12月30日(水) ~ 2016年1月6日(水)

※1月7日(木)から平常どおり営業いたします。


尚、ホームページからの建築相談は上記期間中も稼動しております。
年末年始は新しい計画を始める良い機会です。お気軽にご相談下さい。



山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/
by yyaainfo | 2015-12-26 12:40 | News

東京にて 2015

恒例の弾丸建築ツアーからピックアップ。


c0206093_2071933.jpg

東京駅
初めてまともに見ました。関西の辰野建築よりレンガの色が濃いような。


c0206093_20105341.jpg

東京海上日動ビルディング
こちらも真面目に見るのは初めて。高層ビルでこのアンティーク感は日本ではなかなか無い感じ。サンクンガーデンの設計も素晴らしい。


c0206093_2071849.jpg

Garden and House
どうしても見たかった建築。ようやく念願が叶いました。


c0206093_2025362.jpg

根津美術館
贅沢すぎるアプローチ。生垣は金明孟宗竹。意外と質素な素材使いに救われた気持ち。


c0206093_20305163.jpg

岡本太郎記念館
70年代の空気を満喫。ああ楽し。


c0206093_20293342.jpg

サニーヒルズ青山
時間がなく中には入れず。残念。上まで上がれそうな感じ。


c0206093_20394930.jpg

miumiu青山店
すいません。男1人で中に入る根性ありませんでした。不思議な庇が有名ですが側面の鏡面壁も相当不思議です。


c0206093_20422982.jpg

プラダブティック青山店
やまもとが愛して止まない建築です。青山に来ると必ず立ち寄るようにしています。自分への戒めのようなものです。


c0206093_20443680.jpg

GYRE
外部階段を辿ってかなり上まで自由に上がれます。表参道のイルミネーションを見るには絶好のスポットですが、全然知られていないようでした。



来年も東京に呼んで頂けるよう、がんばりたいと思います。
by yyaainfo | 2015-12-21 20:54 | Diary
c0206093_2291375.jpg

当事務所が設計した大阪市天王寺区のオフィス,Katamari (要はうちの事務所)がサンワカンパニーデザインコンペで「商業施設部門・最優秀賞」を受賞しました。



c0206093_229065.jpg

東京・南青山で行われた授賞式・講評の様子。建築家の藤本壮介さん、月刊商店建築の編集長 山倉礼士さん、サンワカンパニーの取締役の皆様に大変な評価を頂き、これほど嬉しいことはありません。


このオフィスは、以前の自宅兼事務所の時にスタッフがフローリングの床でスチレンボードを切っているのを見て、「ごめんなぁ、手狭で」と謝ったところ、「いや、床で作業するほうが好きなんです。」と言われたことがきっかけとなって生まれました。昨年事務所を引っ越すにあたって、単なる机ではなく床としても使えるような、腰掛けて座れるような、さらにその中は収納にもなっているような、アンプとスピーカーを仕込んで全体が音を奏でるような、終電に乗り遅れた時はベッドとして使えるような(これは内緒ですが)、そういった何だか分からない物体があれば楽しいんじゃないか、と考えて色々試行錯誤しました。


アイデアの気付きを与えてくれたスタッフの三橋、無茶振りにも関わらずコンセプトを表現した素晴らしい写真を撮影して頂いた山田圭司郎さん、ショールームでの一般審査で投票して頂いた多くの方々にこの場を借りて御礼申し上げます。


※コンペの詳細は月刊商店建築2016年2月号に掲載されるそうです。

※Katamariの詳細はこちら。
by yyaainfo | 2015-12-18 22:12 | News

プレゼン案

c0206093_1956848.jpg

奈良のマンションリノベ。ファーストプレゼンを行いました。毎度ながら共用排水縦管と換気ダクトの位置に悩まされつつ、何かとゴチャつく設備や窓回りをできるだけ整理して、シンプリシティを追及した案になりました。

ホームページにいくつか写真をUPしていますので宜しければご覧下さい。
(表示されない方はブラウザの更新ボタンを押して下さい)

http://yyaa.jp/
by yyaainfo | 2015-12-02 01:19 | '15-奈良市Y邸

良環境/悪条件

c0206093_18483978.jpg

土地探しの段階からご相談頂いている堺市の新築計画。敷地が決まり、現地調査を行いました。ニュータウンの一角ですが、すぐ隣は市街化調整区域。なかなか良好な住環境です。


しかし敷地の接する北東西面が道路、南面は高い擁壁の上にお隣の住宅。採光とプライバシーが確保しにくい条件です。かなり難易度が高いですが、この敷地ならではの住宅が出来るとポジティブに考えてプランニングを進めたいと思います。
by yyaainfo | 2015-12-01 10:16 | '15-堺市N邸

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所