<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

撮影ダブルヘッダー

c0206093_11464491.jpg
スケジュールの関係で、竣工した2つの物件の写真撮影を連続で行いました。午前中は北田辺のマンションリノベーション。賃貸募集に使用するため、普段は撮影しない設備や収納なども押さえて頂きました。

c0206093_11465394.jpg
午後からは天王寺区のマンションリノベーション。3つ子のお子様たちをモデルに、大変にぎやかな撮影になりました。どちらも出来上がりが大変楽しみです。




by yyaainfo | 2015-10-26 11:56 | '14-15大阪市S邸
c0206093_22115350.jpg
サンワカンパニーデザインコンペの一次選考発表があり、多くの秀作の中で当事務所設計の「Katamari」が二次選考作品に選ばれました。

http://www.sanwacompany.co.jp/shop/pages/design_comp_2015_01.aspx


住宅ではないので一応、商業施設部門での応募ですが、明らかに他と毛色が違いますね・・・。


二次選考は東京・名古屋・大阪・福岡のサンワカンパニーショールームでの一般投票です。抽選でQUOカードが当たる特典もあるそうですので、ショールームに行かれた際は是非清き一票のほど、よろしくお願い致します。ちなみに投票期間は2015年10月24日(土)~11月15日(日)です。

-----------

11/20  皆様のおかげで二次審査も通過しました。ありがとうございます。
12/18  商業施設部門 最優秀賞を受賞しました!





by yyaainfo | 2015-10-22 19:00 | News

中古住宅インスペクター

c0206093_2395550.jpg

際限なく増える空き家と建売住宅。一向に大きくならない中古住宅市場。我が国の歪んだ不動産市場の原因の一つは中古物件を購入する際のリスクが高すぎることにあります。売主や仲介業者から「まあ、大丈夫でしょう」と言われても、果たしてどこまで信用してよいものやら。新築では施工者の責任が問われる構造や雨漏りの瑕疵も、中古住宅では「現況優先」を盾に責任を負わすことが難しい。そういう状況を少しでも改善しよう、ということで数年前から注目されているのが「インスぺクション」です。

日本語では「購入前診断」などと言われますが、中古物件(マンション含む)を購入する際、売買契約の前に第三者である専門家が現況を調査し、建物のありのままを依頼主に報告する仕組みです。

良いもの建てて蓄えよう、がキャッチフレーズ?な当事務所ではリノベーションの案件も多く、以前よりこの仕組みに着目していましたが、ようやく講習など手続きを受けて、「国土交通省インスペクションガイドライン準拠・建築士会インスペクター」に登録することができました。

今までも中古物件のご相談では建物の状況を拝見して、床下やら天井点検口やらを覗いては状況をお施主様にお伝えしていましたが、もう一歩踏み込んで、家全体を調べてオフィシャルな報告書としてご提示することが可能になりました。


インスペクションの一般への認知度は30%程度ということですので、まだまだ単体で業務として行うケースは少ないと思いますが、戸建・マンションリノベーションでは物件選びの際の一つの判断基準として使って頂けるのではないかと思っています。
by yyaainfo | 2015-10-21 03:11 | News

植栽工事

c0206093_12353154.jpg
北田辺のマンション。外構工事を行いました。緑が入るとぐっと雰囲気が良くなります。


c0206093_12364125.jpg
防草シートの上に割栗石を敷いていきます。ただ並べているだけのように見えて、実は簡単に崩れないよう石を組んでいます。

c0206093_12442107.jpg
道路際は入りのアベリア。まだ小さな株ですが、すくすく成長して欲しいと思います。来年の春が楽しみです。





by yyaainfo | 2015-10-17 12:55 | '15-Dias+Trust

サーカス小屋の設計

c0206093_22384965.jpg
10/17(土)のイベント「新町・アワザサーカス」でつくるフォリー(あずま屋)の設計を急ピッチで詰めています。ほぼ形や製作方法も固まり、模型で最終確認中。なかなか良い感じですが本番は一発勝負。果たしてうまく出来上がるでしょうか。。。


新町・アワザサーカスのホームページはこちらです。
http://www.sa-circus.com/index.html




by yyaainfo | 2015-10-16 00:01 | Other works

Katamari

c0206093_22115350.jpg
プラスチックタイルで製作した当事務所のオフィス。無謀にも某コンペに提出することになり、デザインにスポットを当てた写真を撮影して頂きました。コンセプチュアルな絵になればいいなあと思ってスタッフやカメラマンの山田さんと色々変なアングルを試行錯誤しましたが、なかなか難しいものですね。少しですが、ホームページに写真をUPしております。よろしければご覧下さい。


http://yyaa.jp/

by yyaainfo | 2015-10-15 22:31 | Other works

着替える家

c0206093_22304556.jpg
堺市のマンションリノベーション。竣工写真が完成しました。ホームページにUPしています。宜しければご覧下さい。

http://yyaa.jp/




by yyaainfo | 2015-10-14 00:15 | '14-15着替える家

SDレビュー展2015

c0206093_01283584.jpg
毎年恒例の建築の展覧会を見に、母校の京都工繊大へ。


c0206093_01283665.jpg
色々なプロジェクトに刺激をもらって、また明日から頑張りたいと思います。




by yyaainfo | 2015-10-13 01:30 | Diary

奈良町屋の調査。

c0206093_21120466.jpg
戸建てリノベーションのご相談を頂いているお施主様と一緒に物件の調査。最近では奈良でも町屋の中古物件は大変人気なので、なかなか条件の良い物件は見つかりません。多少リフォームされていても、修復すれば町屋っぽい外観に戻せる物件を探します。


c0206093_21120708.jpg
内部。ユニットバスやアルミサッシなど昭和期にかなり手を入れていますが、ところどころ味わいのある建具もありました。2層吹き抜けの火袋も良い雰囲気。骨董屋さんや古本屋さんで掘り出し物を探すような感覚ですね。


c0206093_21285761.jpg
トタン壁に鍾馗さん。ちょっと居心地悪そう。









by yyaainfo | 2015-10-12 21:31 | '15-奈良市U邸

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所