<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3Dプリンタ住宅模型

c0206093_15481976.jpg
事務所に3Dプリンタを用いた建築模型の営業に来られました。イマドキ技術に興味津々・・・。当事務所でも、お施主様から模型が欲しいとご要望を頂くことは多いのですが、説明用・撮影用としてつくっているため見た目優先、華奢で耐久性がないに等しく、今までは差し上げることができませんでした。3Dプリンタ模型は石膏の一種で作るそうで、なかなか強度があります(触っても大丈夫です)。これなら、ご希望の方にオプションとしてお渡しすることも出来そう。
(※ しかしなかなかのお値段です。)




by yyaainfo | 2015-08-24 16:01 | Gadgets

現場進行中。

c0206093_13210428.jpg
マンションリノベ現場。住戸部分の解体中。隠れていた給排水配管やブレース(筋交い)が出てきました。ほぼ工事前に想定していた位置でしたが、配管の一本は計画している扉と少し干渉してしまうことが判明。移動しなければならなくなりました。図面確認と事前調査でかなりの部分まで想定できますが、リノベーションではどうしても想定外のことが起こります。


c0206093_13205123.jpg
外構は少し先行して進んでいます。ブロック積みも完了して、だんだん雰囲気が出てきました。





by yyaainfo | 2015-08-22 13:33 | '15 Dias+Trust

また次回。

c0206093_17231257.jpg
休み前に事務所総出で作成した公共コンペの選考があり、残念ながら当事務所案は不採用でした。限られた時間にしては割とよく出来た案だったので落ち込んでおりますが、2500m2クラスの設計は久しぶりだったこともあり、大変良い経験が出来ました。継続は力なりということで、めげずにまた挑戦したいと思います。









by yyaainfo | 2015-08-17 17:34 | Other works

夏季休業のお知らせ

c0206093_1240215.jpg


山本嘉寛建蓄設計事務所では誠に勝手ながら、
下記の期間、夏期休業とさせて頂きます。
休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

夏期休業期間  2015年8月12日(水) ~ 8月16日(日)

※8月17日(月)から平常どおり営業いたします。


尚、ホームページからの建築ご相談は、上記期間中も稼動しております。



山本嘉寛建蓄設計事務所
http://yyaa.jp/
by yyaainfo | 2015-08-12 12:41 | News

設備仕様の確認

c0206093_18365344.jpg

賃貸マンションのリノベ計画。ユニットバスの仕様の確認にLIXILのショールームへ。


c0206093_18365767.jpg

カタログでは全く同じに見えますが、実物は質感や色が全然違う3種類の「ホワイト」。


c0206093_18364784.jpg

ミニチュアで色の組み合わせを確認出来ます。色々なカスタムに目が奪われがちですが、変にカラフルにしてもすぐに飽きたり、好みが分かれたりします。木目調にしても所詮はニセモノです。毎回色々試しますが、ホワイトで統一して、シンプル・イズ・ベストに徹するほうが清潔感もあって良いなぁという結論になります。
by yyaainfo | 2015-08-11 18:53 | '15 Dias+Trust

解体開始。

c0206093_22223481.jpg

賃貸マンション2棟の内外改修計画。燦々と照りつける太陽の元、いよいよ解体工事がスタートしました。まずは殺風景だった駐車場から土間コンクリートを部分的に削り取っていきます。



c0206093_22222259.jpg

土間コンクリートの切断面が非常に美しい。ここは植栽の植え枡になります。
by yyaainfo | 2015-08-07 22:27 | '15 Dias+Trust

大きならせんの家

c0206093_19421286.jpg


ホームページに新しい住宅の計画をUPしました。その他、若干ホームページをマイナーチェンジ中です。


http://yyaa.jp/

by yyaainfo | 2015-08-06 19:49 | Other works

こまごまハウス

c0206093_14341538.jpg

藤井寺市の戸建てリノベーション。ファーストプレゼンテーションを行いました。戸建てリノベーションは構造や開口位置、設備配管など制約が多くて非常に難しいですが、構造設計の協力もあり、何とか良いプランになりました。


⇒ホームページのprojectsに模型写真をいくつかUPしました。
by yyaainfo | 2015-08-01 14:38 | Other works

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所