<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スキップ+スキップ

c0206093_17205192.jpg


検討を進めるうち、階段を中心に、「」型の床面を積み重ねるスキップフロアプランなら、色々な法制限やご要望を満足できそうなことが分かりました。


c0206093_17195875.jpg

断面図。長手方向・短手方向、どちらに切ってもスキップフロアになるプラン。二方向に床を振り分けるスキップフロアに比べて、より半階のずれを感じられる豊かな空間になりそうです。
by yyaainfo | 2013-04-25 17:26 | '12-14『』の家

けんちく寿司

c0206093_124487.jpg




お施主さまとスタバで打合せ。プランが二転・三転してなかなか決まらない時は、打合せにパソコンを持ち込んで、お施主さまと話をしながら直接CADで設計していきます。時にはCGもその場でつくります。あんまり他の事務所ではやらない方法ですが、やまもとは割と好きです。素早くお施主さまの要望やイメージを設計に反映できる実務面はもちろんですが、本当に共同作業している感覚でプランを練るワクワク感があります。お施主さまから思わぬ良い提案が出ることもしばしば。


寿司屋や割烹のようにカウンターで設計を捌く、オートクチュールの服屋のようにお客さまに合わせて建築を仕立てる。そんな感覚の設計者でありたいと思っています。


(写真:いい感じにプランが出来てニヤけるやまもと/撮影:お施主さま)
by yyaainfo | 2013-04-25 01:24 | '12-13Skywalk

空間の下書き

c0206093_1184262.jpg




現場の下見にいくと、すでにお施主さまが平面図を元に、間取りを床にテープで貼っておられました。これは非常に素晴らしい!出来上がった時の広さや空間のつながりがとても良くわかります。しかもこの写真を直接加工して簡単にCGも作成できそう。次から内装の物件では必ず行うようにしようと思います。
by yyaainfo | 2013-04-23 01:18 | '12-13Skywalk
c0206093_21520863.jpg
神戸元町中華街。珍しい安藤忠雄氏設計のコロッケ屋さんです。いつものコンクリート打放しとはかなり趣が違いますが、新築ではなく改装だということです。建設現場用の足場部材で組み上げているそうですが、それほど無骨な感じでもなく細めの部材を組み合わせてなかなかスマートに出来上がっていました。


c0206093_21513588.jpg
記念にコロッケ頂きました。サクサクで美味い。ちなみにパッケージデザインは佐藤卓氏。




by yyaainfo | 2013-04-20 21:43 | Architecture

119

c0206093_0363244.jpg



神戸市消防局で消防設備について協議を行いました。打合せ中も119番の出動命令が鳴り響く館内。。。消防署はどこの自治体も緊迫感があります。お勤めご苦労様ッス。
by yyaainfo | 2013-04-18 00:36 | '12-13Skywalk

色々ハニカム

c0206093_0401197.jpg



三宮駅前で計画しているピラティスとカスタムインソールのスタジオ。お店の名前の軽やかなイメージと、できるだけ明るい店内を、というお施主さまのご要望から透明感を持った素材を色々検討しています。


左:ポリカーボネイト、右上:FRPハニカム、右下:硬質塩化ビニルハニカム



c0206093_040466.jpg



実はフェノール樹脂製ハニカムのインソールが発想の源だったりします。。。
by yyaainfo | 2013-04-17 00:39 | '12-13Skywalk

撤収

c0206093_20462227.jpg

高齢者施設の現場。外構工事を残すのみとなり、半年間お世話になった仮設事務所を撤去することになりました。工事中は図面やサンプルで溢れ返っていた内部もすっかり空っぽに。建築の完成が嬉しい反面、せっかく息が合ってきた監督や職人たちとのチームが解散するのはなんだかちょっとさびしい気持ちになります。
by yyaainfo | 2013-04-14 20:46 | '10-13おうとくケアセンター

カーテン選び

c0206093_20371328.jpg

家具がほぼ決定したので、今度はカーテンを選定中です。メーカーのショールームで 素材と色味のチェック。施設に使うカーテンは消防法により防炎性能が求められます。とはいえ、医療施設用のカーテンはなんだかいかにも・・・というものばかりなので、旅館やホテル用のものを中心にピックアップしています。



c0206093_2037666.jpg

外観がモノトーンなので、逆にカーテンをカラフルにできないかと計画中。それぞれの個室の特徴が出て良いんじゃないかと思っています。 (上の写真はCG合成です)
by yyaainfo | 2013-04-10 20:36 | '10-13おうとくケアセンター

引き残しゼロ引手

c0206093_2336518.jpg

引き戸は指詰めの危険があるので、通常、引手が巻き込まれないように引き残しを確保します。しかしスペースが超タイトな場合は、扉の間口を極力広くとるため引き残しを取れない場合があります。 そこでこの引手。




c0206093_2336893.jpg

引き残しゼロでも指先が隙間に挟まらないような構造になっています。頭では理解できていても、いかにも挟まりそうで妙な恐怖感が・・。指詰めの痛さは身をもって知っているからでしょうか。



c0206093_23361439.jpg

戸を閉じたところ。とても綺麗に収まりますが、やっぱりできれば余裕をもった設計にして、これは使わずに済むようしたいものです。
by yyaainfo | 2013-04-09 23:35 | Gadgets

プロジェクト始動

c0206093_1136534.jpg




大阪市旭区。半年ほど前から住宅のご相談を受けていたお施主さまより、敷地がほぼ決まったとのご連絡を頂き現地調査と打ち合わせに伺いました。隣家が境界ぎりぎりまで迫る密集住宅地での計画は採光の取り方が問題です。適度に開きながら閉じる工夫が必要になりそうです。
by yyaainfo | 2013-04-08 11:34 | '12-14『』の家

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所