<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グランドオープン

c0206093_16261182.jpg
季節はすっかり春。お店の準備も整い、ついにグランドオープンを迎えました。外に列が出来るほどの大盛況です。


c0206093_16261047.jpg
いちおしメニューのカレーを頂きました。季節の野菜入りのキーマカレー。美味い!
by yyaainfo | 2013-03-31 16:14 | '12-15Cafe F.Kafka
※このイベントはすでに終了しています。

c0206093_1604250.jpg



この度、奈良市にて弊所が設計監理を行ったカフェ・フランツ・カフカが完成しました。オーナー様のご好意でお披露目パーティにご招待頂きましたのでご案内申し上げます。


c0206093_1672027.jpg

このカフェはたくさんのカフェや雑貨屋が点在している奈良町の一角にあり、世界遺産の元興寺からも徒歩1分の距離です。散策がてら、皆様お誘い合わせの上お越し頂ければ幸いです。桜も、ちらほら咲いているのではないかと思います。
by yyaainfo | 2013-03-28 15:59 | News

らせん階段

c0206093_1312248.jpg

既存建物の改修、しかも階高が各階まちまちなので1階は左、2階は左、3階は右、と踊り場が入れ替わる条件。プラン上螺旋階段以外では収まらないし・・・ということで設計に大苦戦していた螺旋階段がついに取付け完了。細かく1段の高さ(蹴上といいます)と回り角度を調整して何とかうまく収まりました。バックヤードなので目立つ箇所ではないですが、自己満足。(ところどころ赤いのは、まだ塗装工事前のためです)
by yyaainfo | 2013-03-24 01:30 | '10-13おうとくケアセンター

2年点検

c0206093_0432830.jpg



竣工後2年点検にお伺いしました。フローリングにややくすみが出ていますが、全体的に非常に良い状態で住んで頂いていて感激です。今度は少し濃い色の塗料を塗って床の色味を変えようと検討中。1つの床材で何度も部屋の気分を変えられるのも、無垢フローリングの良いところですね。
by yyaainfo | 2013-03-21 00:44 | '10-11引き算の家

チェアの張り地

c0206093_0573750.jpg

家具メーカーのショールームでチェアの張地を検討中。あまりに候補が多すぎて机が埋もれています。さて、どうやってここから1つ選びだすかな。。。
by yyaainfo | 2013-03-13 00:57 | '10-13おうとくケアセンター

ペンキ塗りたて

c0206093_20411348.jpg

高齢者施設の内装、着々工事中。現在ペンキ塗りたてです。壁面に触れないよう注意しながら現場チェック。床の無垢フローリングはまだ施工されていません。出来上がりが楽しみです。


c0206093_20411837.jpg

こちら大浴室。まだ下地作業中です。木枠を組んでいるところに吉野ヒノキでつくった浴槽を据えます。
by yyaainfo | 2013-03-12 20:41 | '10-13おうとくケアセンター

ベールを脱ぎます

c0206093_23215656.jpg

奈良市高齢者施設。いよいよ本日より仮設足場の撤去作業です。遂に謎のベールを脱ぎました(といっても、CGどおりですが)。

竣工にむけて、細かな部分を建設会社と最終調整。あともう一息です。
by yyaainfo | 2013-03-07 23:21 | '10-13おうとくケアセンター

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所