カテゴリ:'10-13おうとくケアセンター( 28 )

太陽光パネル設置中

c0206093_0504360.jpg

おうとくケアセンターの屋上。大きな屋根面を活用するため、太陽光パネルを現在施工中です。これからの季節は威力を発揮してくれそうですね。
by yyaainfo | 2014-06-01 00:51 | '10-13おうとくケアセンター

一年点検

c0206093_054573.jpg

おうとくケアセンター。早いもので竣工後1年が経ち、ゼネコンさんと一緒に点検にうかがいました。設計時の想定がうまく機能している箇所もあれば、全然違う使い方をされている箇所もあります。事前の想定が難しかったスタッフの動線やバックヤードの収納量については、現場を見ると「なるほどな」と勉強になることがたくさんあります。未熟だった点は真摯に反省して、次の設計に活かしたいと思います。




c0206093_0543724.jpg

帰り際にエレベーターの中で、ショートステイに入っておられるおじいさんとお孫さんが笑顔でバイバイしているところを見ました。陰ながらお役に立てて良かったなあと少し胸が熱くなりました。
by yyaainfo | 2014-05-31 00:54 | '10-13おうとくケアセンター

竣工図完成

c0206093_1592486.jpg

高齢者施設の竣工図が出来上がりました。これが出来ると、やっと物件が一つ完成した気がします。


我々が作成する正式な図面には大きく分けて3種類あります。実施設計をして見積、契約に至る工事請負契約図面、役所用に作成する確認申請図面、そして工事中の諸々の変更をふまえて実際の建物がどうなっているか記録する竣工図面です

。特に竣工図では、後に設備を更新したり、メンテナンスする場合に使用することが多いので給排水・空調・換気・電気設備図の精度が非常に大切です。設計時から色々な要因で配管ルートを変更するケースが多いので現場の施工状況と竣工図面の整合性をしっかりとっておく必要があります。


ちなみに、竣工図カバーの文字は黒地に金文字箔押しが一般的なんですが、なんだかバブリーな感じが良くないので、当所では銀文字箔押しでつくります。プチこだわりです。
by yyaainfo | 2013-10-23 01:58 | '10-13おうとくケアセンター

そで看板

c0206093_23153.jpg

奈良市高齢者施設。ショートステイ居室入口の袖看板が付きました。普通、この種のサインは壁に取り付ける台座が見えてしまうのですが、ディテールを工夫して、看板だけがさりげなく壁にひっついているデザインになりました。看板の形はこの建物の家型とシンクロしています。2Fの看板は白ラワン。




c0206093_233534.jpg

3Fはニヤトー材を使用して濃い色目。文字はカッティングシートです。



c0206093_225887.jpg

サインデザイン:松宮未来子
by yyaainfo | 2013-07-06 02:01 | '10-13おうとくケアセンター

切文字看板

c0206093_23312772.jpg

高齢者施設の切り文字看板です。ステンレスのシルバー色で製作することが多いのですが、今回は取付け面がコンクリートなので目立ちやすいようにブラック焼き付け塗装としました。




c0206093_23313086.jpg

外部で使用するため、雨で汚れの筋が付かないように、裏をボルトで少し浮かせて取り付けます。




c0206093_233134100.jpg

取り付け完了。今回は不特定多数の人を対象にした施設ではないので、大げさな袖看板は付けずにあっさりシンプルなサインです。
by yyaainfo | 2013-06-30 23:30 | '10-13おうとくケアセンター

サイン取り付け

c0206093_0485468.jpg

奈良市の高齢者施設。色々検討していた館内案内のサインが取りつきました。ピクトグラムとフォントのデザインは松宮未来子さんです。



c0206093_049062.jpg

サインが付くと一気に場が締まります。高齢者施設なので、全体的に大き目のサインです。



c0206093_0485669.jpg

館内表示は簡単に済まそうとすれば既製品を買って貼り付ければおしまいですが、こうやって一手間かけてデザインすると見違える空間になります。効果絶大です。
by yyaainfo | 2013-06-28 00:49 | '10-13おうとくケアセンター

檜風呂

c0206093_04418100.jpg

高齢者施設1階の浴室。檜風呂の個浴です。吉野のGreenforestさんに製作して頂きました。いかにも和風な浴槽ではなく、シンプルな箱に見えるように材の組み方を少々工夫しています。床は逆にカラリ床仕様のタイルをやや和なテイストで使って室全体のバランスを取りました。右側の空いたスペースには機械浴を設置する予定。


檜の浴槽はもちろんメンテナンスが大変な訳ですが、肌触りや香りは他の何者にも代えがたい魅力があります。今回は様々な方々のご理解が得られ、施設全体的にいかに管理しやすいかではなく、いかに利用者にとって心地よいかに重点を置いて設計することができました。関係者のみなさまに「自分も利用してみたい」と言って頂けたのが何より嬉しかったです。
by yyaainfo | 2013-06-12 00:44 | '10-13おうとくケアセンター

サイン計画

c0206093_0371215.jpg

奈良の高齢者施設。グラフィックデザイナーさんとコラボして建物内外のサイン類を検討中です。文字やピクトグラムのデザインは形だけではなく大きさや色、素材などで全然受ける印象が変わってきます。

きちんと意味が伝わるものでなければいけませんが、複雑すぎても分かりにくい。目立たなければ意味がありませんが、派手すぎると空間を壊します。実に奥深い世界です。
by yyaainfo | 2013-06-08 00:37 | '10-13おうとくケアセンター

竣工写真撮影

c0206093_0285040.jpg



奈良市の高齢者施設。竣工写真の撮影を行いました。5月の気持ちいい風を感じながら・・・のはずが、思いのほか本格的な暑さ。一同すっかり汗ダクになりましたが、おかげで久々にカラッと晴れた竣工写真が撮れました。
by yyaainfo | 2013-05-16 00:28 | '10-13おうとくケアセンター

目に青葉。

c0206093_112374.jpg

奈良市の高齢者施設の植栽工事がほぼ完了しました。




c0206093_113042.jpg

中庭のウッドデッキもいい感じです。




c0206093_113610.jpg

エントランスのシンボルツリーも植樹完了。いよいよオープンに向けて工事も大詰めです。
by yyaainfo | 2013-05-13 01:00 | '10-13おうとくケアセンター

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所