カテゴリ:'15-奈良市U邸( 6 )

構造補強の検討中

c0206093_10262449.jpg
複数回の調査の結果、いろいろと問題点が見えてきた奈良市U邸。構造設計者さんに現地を見ていただきました。工務店さんにも同席していただき、どのような補強方法が適しているか、施工面からも意見を伺います。

c0206093_10264824.jpg
補強方法は「あと何年残したいのか」がひとつの目安となります。長年引き継がれてきた家なので、これから先も住み継がれるようにしたい。念入りに現状を確認しながら方針を固めていきます。(み)



by yyaainfo | 2017-07-22 22:42 | '15-奈良市U邸
c0206093_22475347.jpg
奈良市U邸。工務店さんに所々解体して頂いたので、今まで見えなかった部分を調べやすくなりました。


c0206093_22474523.jpg
床下。トタン板一枚で外部と通々です。さすがにこのまま放置する訳にはいきません。また、古い日本家屋は石の上に柱が乗っかっているだけの簡素な造りなので、基礎周りの耐震補強が非常に大きな課題です。今回も軟弱な基礎周りをどう補強していくか、悩みどころです。


c0206093_22473482.jpg
土壁も長年の雨漏りで湿気を吸って大きく膨らんでおります。できればそのまま生かしたいところでしたが放置すると危険な状態です。うーん、困りました。







by yyaainfo | 2017-06-06 22:56 | '15-奈良市U邸

屋根裏

c0206093_13555638.jpg
まだまだ続く町家調査。この家はしばらく空き家だったので、ものすごい埃です。とうとう自ら現場スーツに完全武装・・・。天井板をノコギリでカットして屋根裏を調べます。天井裏に電気配線が通っていることが多いので、作業はなるべく慎重に。


c0206093_13554725.jpg
雪のように降り積もった埃の先に竹小舞と大きな丸太梁が見えます。クネクネと曲がる木材を適材適所に組み合わせた屋根架構は何度見ても感心しますね。今回も泥と埃にまみれたおかげで貴重なデータが得られました。





by yyaainfo | 2016-09-05 14:28 | '15-奈良市U邸

ファーストプレゼン

c0206093_03401107.jpg

奈良の町屋リノベーション。プレゼン案が出来ました。町屋の改修では、古い雰囲気を生かしつつ、現代的な生活を送れる住まいをいかに実現するか、が大きな課題です。断熱性能を高めるために内側に断熱材を付加すると、その内側にプラスターボード等を貼って仕上げを行うこととなり、せっかくの古い素材感を生かすことができません。かといって全面外断熱にするにはコストがかかりすぎます。

今回は外壁面をそのままにしてシビアな断熱性・気密性は求めず、半間内側に入った部分を居室空間として囲うことで建物を魔法瓶化し、かつ回遊性のある通り庭や縁側といった町屋ならではの半屋外空間を生み出しています。

さらに新設する壁面を利用して耐震補強を行うことで、より長く・快適に暮らせる住まいを目指しています。

c0206093_03400157.jpg

c0206093_03402164.jpg

c0206093_03390620.jpg


c0206093_03393252.jpg




by yyaainfo | 2016-07-16 03:59 | '15-奈良市U邸

町屋調査

c0206093_09092854.jpg
奈良市内で、大正期に建てられた町屋の調査を行いました。数年間空き家だったのでかなり痛みが目立ちますが、間口が広く、採光の条件も良好です。建物の図面が全くない状態なので、リノベを進めるにあたってまずは現況図を起こすところからスタートすることになりました。




by yyaainfo | 2016-06-01 09:30 | '15-奈良市U邸

奈良町屋の調査。

c0206093_21120466.jpg
戸建てリノベーションのご相談を頂いているお施主様と一緒に物件の調査。最近では奈良でも町屋の中古物件は大変人気なので、なかなか条件の良い物件は見つかりません。多少リフォームされていても、修復すれば町屋っぽい外観に戻せる物件を探します。


c0206093_21120708.jpg
内部。ユニットバスやアルミサッシなど昭和期にかなり手を入れていますが、ところどころ味わいのある建具もありました。2層吹き抜けの火袋も良い雰囲気。骨董屋さんや古本屋さんで掘り出し物を探すような感覚ですね。


c0206093_21285761.jpg
トタン壁に鍾馗さん。ちょっと居心地悪そう。









by yyaainfo | 2015-10-12 21:31 | '15-奈良市U邸

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所