カテゴリ:'16-奈良市K邸( 4 )

c0206093_11461976.jpg
梅田スカイビル。現在進行中のプロジェクトの木材検討に、無垢フローリング.COMさんのショールームに行って来ました。インターネット販売系では、ショールームを持っているメーカーさんは稀です。実際の貼見本を見ると、小さなサンプルでは分からない全体の印象も比較することが出来て大変参考になりました。


c0206093_11463428.jpg
国産自然塗料、U-oilの超カラフルな塗り見本。これだけ種類があると微妙な色味の調整もできますね。青や紫はなかなか実際使う機会がありませんが・・・。




by yyaainfo | 2017-04-20 11:57 | '16-奈良市K邸

床下・天井裏

c0206093_15120543.jpg
奈良市の戸建リノベーション。詳細設計にあたって、工務店さんと建物の細部調査を行いました。築年数は40年ほどですが構造体には痛みもなく、丁寧な施工がされていて安心。

c0206093_15133729.jpg
屋根裏の様子。今回は天井板をはがして天井高の高いLDKをつくる予定なので、屋根裏の確認は大切です。・・・にしても最近、床下と屋根裏の写真ばかり撮っているような気がしますね・・・。




by yyaainfo | 2016-08-26 15:24 | '16-奈良市K邸

ファーストプレゼン

c0206093_05254888.jpg
奈良の戸建てリノベーション計画。プレゼンテーションを行いました。お施主様からは部分的なリフォームのご要望を頂いていたのですが、老後を見据えた生活スタイルや、動線や収納量を考えるとどうしても抜本的な解決が必要な状況だったため、家全体の住み方を変更するご提案となりました。長年慣れ親しんだ環境を変えることには最初かなり抵抗を感じておられた様子でしたが、なぜ現状を変えたほうが良いのか、設計のプロセスをご説明する中で納得して頂くことが出来ました。設計を進める上では、欲しいものにすぐ手が届くキッチンや家具、たくさんある骨董や美術品・書籍、それぞれに適した居場所を見つける細かな配慮が必要になりそうです。


c0206093_05260903.jpg
c0206093_05255845.jpg
c0206093_05255830.jpg
c0206093_05260951.jpg





by yyaainfo | 2016-04-19 05:37 | '16-奈良市K邸

リノベ調査

c0206093_21523774.jpg
奈良市北部。戸建てリノベーションのご相談を頂き、現地調査へ伺いました。元の設計者は分かりませんが、数寄テイストで隙のないディテール。築年数は経っていますがとても印象の良い住宅でした。お施主様も非常に愛着を持って住んでおられるとの事で、フルスケルトンに戻すのではなく、良い素材を生かしながら劣化した部分を修繕し、現代・未来の住み方を見据えたアップデートを行いながら、元の設計者さんとコラボレートできればと思います。

by yyaainfo | 2016-03-30 22:04 | '16-奈良市K邸

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所