カテゴリ:Architecture( 36 )

c0206093_21565915.jpg
少し前に奈良町の一番南の外れに出来た複合施設。観光案内所やカフェ、ギャラリー、畑などがあります。現場の合間に立ち寄りました。


c0206093_21565865.jpg


c0206093_02344702.jpg


c0206093_02344605.jpg


c0206093_02344669.jpg



c0206093_21565983.jpg


c0206093_21565881.jpg


c0206093_02344742.jpg


c0206093_21565997.jpg


c0206093_21570010.jpg


c0206093_21570019.jpg

c0206093_21565896.jpg

c0206093_02383881.jpg





c0206093_21565839.jpg



c0206093_21570092.jpg
仕事の合間でしたが、もう今日は止めようかな・・と思えるぐらい、まったりのんびりできる空間でした。ありがとうございました。




by yyaainfo | 2017-05-14 02:44 | Architecture
c0206093_20300480.jpg
再開発真っ最中の近鉄平群駅前に出来たお店と住居のコンプレックス。


c0206093_20300414.jpg


c0206093_20300446.jpg


c0206093_20300578.jpg
まだまだ建築にはいろいろな可能性があるもんだなぁと思いました。カフェは開いてなくて残念(さいきんそういうの多いですね。。。下調べ不足)。








by yyaainfo | 2017-05-04 20:43 | Architecture
c0206093_09382708.jpg
大阪府羽曳野市。現場の帰りに立ち寄りました。とてもかわいい佇まいです。


c0206093_09383147.jpg


c0206093_09383048.jpg


c0206093_09382706.jpg


c0206093_09382505.jpg


c0206093_09383110.jpg


c0206093_09382946.jpg


c0206093_09382618.jpg
曲面のエッジや窓周りなど、簡単にはつくれないものですが、さすが練熟の技、細部まで非常に精度高くつくられていました。一部はレストランになっているので、次は中も拝見してみたいです。





by yyaainfo | 2017-04-30 09:56 | Architecture
c0206093_13272756.jpg
旧田中家と併せて、唐招提寺に立ち寄りました。奈良に生まれ育ってもなかなか訪れる機会がなく、なんと小学校の遠足以来です。今見ると控えめな装飾と均整の取れたプロポーションに圧倒されます。建築物単体での完成度の高さは現存する奈良の寺院の中でもやはり別格。校倉造の宝蔵・経蔵、塔頭の練り塀など、見所満載ですっかり長居してしまいました。



c0206093_15485758.jpg


c0206093_13273098.jpg


c0206093_13272876.jpg


c0206093_13273122.jpg


c0206093_13272976.jpg


c0206093_13272901.jpg


c0206093_13272836.jpg


c0206093_13272734.jpg


c0206093_15482033.jpg



・・・小学生以来と思ってたんですが、昔の写真を漁ると、大学時代に授業で見学に来ていたようです。2003年、解体修理中の様子です。見えている部分は金堂の大屋根を取り外した状態。解体修理はこの後2009年までかかったそうですから、大変な工事ですね。

c0206093_15474967.jpg



by yyaainfo | 2017-04-24 15:56 | Architecture

日本橋の家

c0206093_20531120.jpg
一部では話題沸騰中。ギャラリーとして改装され、公開が始まった日本橋の家を訪ねました。

c0206093_20531379.jpg
c0206093_01404991.jpg
c0206093_20531615.jpg
c0206093_01410155.jpg
c0206093_20513606.jpg
c0206093_20531707.jpg
c0206093_20531473.jpg
c0206093_20531377.jpg
c0206093_20514771.jpg
c0206093_20531342.jpg
c0206093_20531468.jpg
芦屋のKHギャラリーも然り、美術館として転用できるぐらいの強さをもった住宅をつくりなさい、と言われているような気持ちになります。ありがとうございました。





by yyaainfo | 2016-11-20 01:43 | Architecture

城東区民センター

c0206093_18264021.jpg
調査の帰りに、最近出来た城東区民センターに寄ってきました。城東区役所や図書館、ホールなどのコンプレックスです。
c0206093_18271026.jpg

c0206093_18272598.jpg
c0206093_18272739.jpg
c0206093_18273541.jpg
c0206093_18274744.jpg
c0206093_18291592.jpg
c0206093_18293298.jpg
c0206093_18294572.jpg
c0206093_18295609.jpg
c0206093_18302415.jpg
c0206093_18303474.jpg
c0206093_18304522.jpg
こちら、旧庁舎。渋いですが、さすがに限界超えてますねえ。長らくお疲れ様でした。





by yyaainfo | 2016-11-17 11:54 | Architecture

旧・風の教会

c0206093_20014558.jpg
旧六甲オリエンタルホテル内にある安藤忠雄氏設計の教会。ホテルの営業終了に伴い閉鎖されていますが、六甲ミーツアートの会場として期限付き開館中。


c0206093_20021429.jpg


c0206093_20023910.jpg
チャペルへのアプローチ。六甲山上の厳しい環境のためか、かなり傷みが目立ちます。


c0206093_20025096.jpg
チャペル内部。廃墟状態。音が大きく響く室内を生かして音のインスタレーションが仕掛けられていました。


c0206093_20025511.jpg
光の教会と比べると大変悲しい状況ですが、こうやって公開される機会が増えていけばよいなと思います。







by yyaainfo | 2015-09-23 20:26 | Architecture

六甲ミーツアート2015

c0206093_15414442.jpg
今年のシルバーウィークは日帰りで近場に出かける方が多いそうです。ということで六甲山上で行われているアートイベントに行ってきました。


c0206093_15411896.jpg

c0206093_15413138.jpg

c0206093_15413867.jpg
c0206093_15415783.jpg
・・・これはインスタレーションではなく、六甲オルゴール博物館の屋外にいくつか置いてあるおうちです。紐を引っ張るとオルゴールが鳴ります。なんだかとても良いなと思いました。

c0206093_15415107.jpg
六甲ミーツ・アートも今年で6回目だそうで、すっかりお馴染みになりました。前ここにあの作品あったよね、といった目線で見て回るのもなかなか不思議な感覚です。来年は公募してみようかな。






by yyaainfo | 2015-09-23 15:58 | Architecture

讃岐の砂糖しめ小屋

c0206093_17071770.jpg
日帰り出張で高松に行って来ました。ついでにいくつか建物を見たのですが、その中でとびきり感心したのがこれ。ちょっと和心ある建築家が設計した現代建築にも見えますが、実はそうではなくただの民家です。


c0206093_17071750.jpg
砂糖しめ小屋といって、香川特産の和三盆をつくるために、さとうきびの汁を搾っていた小屋です。今は移築保存されてぽつんと建っていますが、昔のモノクロ写真を見るとかつては民家の傍に建っていたようです。


c0206093_17071739.jpg
(竪穴住居を除けば)日本の民家で円形平面は相当レアだと思うのですが、内部にその理由がありました。建物の壁に沿って牛がぐるぐる周ると中心の軸が回転して、歯車のついた石臼が回る仕組み。何とも良くできています。


c0206093_17164710.jpg
軒が円形なので、屋根架構も独特。高台寺傘亭をほうふつとさせるデザイン。


形態は機能に従う、などと言いますが、これは確かに目的がまず決まっていて、それに見合った建築を合理的に突き詰めた姿だと思います。見た目だけでも現代に通用する程美しいのに、趣味趣向でつくった形態ではなく裏に確固たる必然性がある。先人の創意工夫に感心するばかりです。




by yyaainfo | 2015-09-09 17:51 | Architecture

希望の壁

c0206093_00080671.jpg
新梅田シティ。スカイビルの足元に最近完成した長さ78Mの壁面緑化「希望の壁」です。

c0206093_00083641.jpg
どこにあるのかと思ったら、ビルの北側でした。奥は高速バスターミナル。バスの待機場所がいい感じに道路側から隠れる効果も。

c0206093_00091423.jpg
裏側。 お隣にある庭園を設計した吉村元男氏とトラブルになったことで話題になりました。

今まで飛び地のようだった新梅田シティですが、梅田北ヤードの開発が進むにつれて人の流れも加速しているようなので、この庭園の利用者も増えていけば良いですね。




by yyaainfo | 2013-11-18 00:06 | Architecture

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所