カテゴリ:Diary( 28 )

奈良の木 助成制度など

c0206093_21434277.jpg
山本嘉寛建蓄設計事務所は平成29年度も引き続き、奈良県産材の利用を促進する「奈良の木」事業者として登録されております。・・・ということで、奈良の木を使用した住宅への助成制度の説明会に行って来ました。


by yyaainfo | 2017-04-27 22:30 | Diary
c0206093_11340891.jpg

梅田に行ったついでに、ヴェネチア
・ビエンナーレ国際建築展2016 帰国展を見に行きました。


c0206093_11345516.jpg



c0206093_11361429.jpg


c0206093_11360433.jpg

なかなか普段の業務では変わった素材の模型や巨大な模型は作れないので、展覧会は非常に刺激になります。ありがとうございました。




by yyaainfo | 2017-04-21 11:41 | Diary

謹賀新年

c0206093_16290225.jpg
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年が皆様にとって佳き年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。

平成二十九年一月吉日



by yyaainfo | 2017-01-04 16:30 | Diary

YYAA WORKS 2016

2016年も残りわずか。今年は年初からお盆までプレゼンが途切れないという異常事態に陥り、うれしい悲鳴と共にマンパワーの不足を痛感させられた一年でしたが、お施主さま・建設会社さま・協力デザイナーさまをはじめ、たくさんの皆様に支えられながら無事一年を過ごすことができました。今年のプロジェクト一覧です。

c0206093_20231648.jpg
京都市Y邸

c0206093_20244564.jpg
香芝市I邸

c0206093_20252288.jpg
堺市M邸



c0206093_20260763.jpg
阿倍野区K邸


c0206093_20263748.jpg
奈良市K邸


c0206093_20271013.jpg
堺市N邸


c0206093_20280737.jpg
奈良市H邸


c0206093_20293976.jpg
奈良市U邸


c0206093_20300090.jpg
香芝市酒蔵のプロジェクト


c0206093_20303892.jpg
閑かな家のための家具


c0206093_20354654.jpg
閑かな家


c0206093_20360099.jpg
更の家


c0206093_19292638.jpg
岡山ビル


※現在ホームページを改装中のため、今年完成した物件の写真は年始より順次UPしていく予定です。



見返してみると今年はずいぶん戸建ての計画を考えたように思います。特に古い戸建てのリノベーションは今後、設計事務所にご依頼頂く件数が益々増えていくものと思われ、先を見越して耐震診断から耐震補強設計まで自社で行えるノウハウを確立すべく四苦八苦した一年でした。来年はそれらの計画が実現に向けて動き出します。また新築の現場も着々と進行中です。事業系物件の計画も引き続きお問い合わせを頂いており有難い限りです。皆様のご期待に応えられるよう、2017年もスタッフ一同精進して参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。



by yyaainfo | 2016-12-29 19:51 | Diary

SDレビュー展2016

c0206093_20490754.jpg
毎年恒例、SDレビューの京都展に行って来ました。
c0206093_15250958.jpg
c0206093_15245423.jpg
c0206093_15252771.jpg
c0206093_15254802.jpg
c0206093_15260473.jpg
c0206093_15262401.jpg
c0206093_15264275.jpg
大小さまざまなプロジェクトや、そのプレゼンテーションの仕方など、毎回良い刺激になります。自分もさらに精進したいと思います。




by yyaainfo | 2016-10-20 15:30 | Diary

モザイク

c0206093_19383390.jpg
今年の春に賞を頂いたご縁で、名古屋モザイクさんの新しい大阪ショールームのレセプションにご招待して頂きました。



c0206093_19381482.jpg
シックな空間にかわいいタイルがたくさん。前のショールームに比べるとかなりすっきりした印象です。


c0206093_19385542.jpg
次回のプロジェクトで使えそうなサンプルを物色。カタログや小さなサンプルを見るよりずっとイメージがふくらみます。ありがとうございました。




by yyaainfo | 2016-10-19 01:43 | Diary

相談会

c0206093_16324216.jpg
いまだに「建築家」と呼ばれると鳥肌が立ってしまうやまもとですが、生まれて初めて『建築家相談会』に呼んでいただきました。模型や写真を並べて座っていると、なにやら的屋にでもなったような不思議な気持ちです。工務店さんや他の建築家の方々ともお話させて頂いたり、とても貴重な体験が出来ました。


c0206093_16325049.jpg
会場の京都国際会館。学生の頃以来です。当時も感動したものですが、今みると全体計画から照明器具のディテールに至るデザインが、非常に高い密度でスケールを超えて練られていることが分かります。これも大変良い刺激になりました。




by yyaainfo | 2016-10-11 16:51 | Diary

奈良あるき

c0206093_13071404.jpg
若草山のふもとでお施主さまと打ち合わせでした。実はこの辺りに来るのは25年ぶりぐらいです。


c0206093_13074531.jpg
ぶらぶらと付近を散策しながら三月堂。こんなに大きかったでしたっけ。


c0206093_13081408.jpg
二月堂。


c0206093_13080385.jpg
東大寺南大門。こんなに大きかったでしたっけその2。柱はSRC造かというぐらいの凄まじい太さですね。


c0206093_13072658.jpg
さらにぶらぶらぶらぶらと奈良町まで。古都祝奈良というアートイベント開催中。



c0206093_13073490.jpg
今西家書院。展示も去ることながら素晴らしい空間でした。重要文化財指定の建築で、実際に壁を触ったり建具を動かしたり自由にできるところはほとんどないと思います。さすが奈良。


c0206093_13070586.jpg
そしてカフカの定期点検(休憩とも言います)。


久々に奈良観光を満喫した一日でした。




by yyaainfo | 2016-10-02 13:18 | Diary

2006 -> 2016

c0206093_22471547.jpeg
建築申請memoという本があります。建築基準法を噛み砕いてまとめた本で、設計事務所員は必携、役所や検査機関の方々にも利用されています。毎年発行されるのですが、基本的な内容は変わらないので修行時代の2006年に買ったものを使い続けていました。今年で10年になるのを期に、最新版に買い換えることにしました。

改めて見比べると、ページ数が増えて、タブレット対応なんかも出来てたり、時代も建築基準法も10年でずいぶん変わったもんだなあと感慨ひとしおです。

内容的には新しい方があればそれで良いのですが、長年苦楽を共にしてきた旧版も愛着があって捨てがたい。とりあえずタフな協議は若手に任せて、本棚で余生を過ごして頂きましょう。お疲れ様でした。



by yyaainfo | 2016-08-25 23:13 | Diary

中ノ島遠足

c0206093_17573169.jpg
照明メーカーDAIKOさんの展示会にグランキューブ大阪へ。会場は建築関係者で満員。大規模な展示会をされるのは初ということで、展示会というよりほとんどフェス。ものすごい気合の入りようでした。新しい機器やシステムの案内、ライティングの実演など、各ブース満喫させて頂き大変勉強になりました。ありがとうございます。



c0206093_17593479.jpg
ついでに展示会場の隣、リーガロイヤルホテル大阪のメインラウンジへ。レトロな昭和ホテルでは、昨年ホテルオークラ東京が解体されて話題になりましたが、こちら大阪のリーガロイヤルは建替予定が一転、白紙撤回となり何とか生き残っています。大きな吹抜けに金蒔絵の柱、紫雲のクリスタルシャンデリア、室内を流れる小川、そして窓の外は滝の流れ落ちる庭園。同ホテルにあるバーと合わせて、まだまだ永く残してほしい贅沢空間です。




by yyaainfo | 2016-07-09 18:59 | Diary

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所