セミスケルトン

c0206093_21322215.jpg
苦戦した予算調整も終わり、ようやく着工となりました。まずは既存の内装を解体します。今回はフルスケルトンではなく、残せるところは残して再利用。解体と造作工事を最小限に抑えてコスト削減を図ります。


c0206093_21322444.jpg
赤字がキッチンの据付け予定位置。以前は壁面付けだったキッチンをアイランドに変更します。心配した水周りの排水配管スペースもほぼ設計時の想定どおりドンピシャ。給水・ガス管・換気ダクトも問題なく収まりそうです。


c0206093_21321981.jpg
壁面のコンクリート。築年数が浅いので思ったより平滑な仕上がり。それでも工事時に職人が書き込んだ線や文字が残っています。これはこれでよい風合いなので、そのまま残すことになりました。






by yyaainfo | 2015-03-03 21:42 | '14-15着替える家

大阪・奈良を拠点に新築住宅やマンションリノベーション、古民家改修、古ビル再生、店舗の設計を行う一級建築士事務所です。


by 山本嘉寛建蓄設計事務所
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31